しっかり反応してくれる

「あからさまに『私、興味ないし』という顔をする人って、たまにいるじゃないですか。
あれをされると話す気なくします。
どんな話題を振っても目を輝かせて聞いてくれたり、前向きなリアクションを見せてくれたりすると、会話も盛り上がると思います」(25歳男性/冠婚葬祭)

女性のちょっとした表情の変化は、当然男性もしっかり見ています。

相手から明らかな無関心を感じ取れば、気分が下がって当たり前。

目の前の男性を見極める機会と捉えて、しっかりを反応を示しながら会話を楽しむようにしましょう。

彼への興味を示して

男性が思う「会話上手」な女性というのは、相手への興味を全身で表現できているのかも。

その意識があれば、質問を重ねたり、大きなリアクションをとったりという手段自体は問題ではありません。

積極的に相手を知ろうとする姿勢が好印象につながり、男性に「もっと一緒にいたい」と思わせられるようになるはずですよ。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)