本来の自分とは違うキャラ設定

「婚活のときモテるだろうなって思って、自分とは真逆の天然キャラを作ってたんです。
でも彼氏ができたのに、キャラのせいで窮屈に感じ始めて……。
彼のことは好きだったけど、私の気持ちが疲れちゃって別れを選びました」(26歳女性/IT)

たしかに男性ウケのいいキャラの女性っていますよね。

でもそれを意識するあまり、自分とかけ離れたキャラを作ってしまうと、あとで自分の首を絞めるハメになるかも……。

気になる彼と付き合ったあとも、「いま素を出したら嫌われるかも」なんて、本来ならしなくてよかった心配をするかもしれません。

だからこそ新しい恋を始めるときは、できるだけ素の自分でいたいもの。

自分の良いところを生かせれば、付き合ったあとも、互いにとって居心地のいい関係になれるはずですよ。

恋活イベントに手当たり次第参加

「とりあえず彼氏が欲しかったので、手あたり次第合コンや街コンに参加していました。
でも自分がどんな男性と付き合いたいのかわからず、LINEを交換しても面倒くさくなって自然消滅ばかり。
いま思うと、時間とお金のムダでしたね」(32歳女性/接客)

彼氏を作るために行動するのは大事。

しかし「なんで彼氏がほしいのか」も考えてみましょう。

たとえば「元カレが忘れられないから」「友達カップルが羨ましいから」などの理由だと、自分の幸せは二の次になっていることも。

そうなると仮にいい人と出会っても、「元カレのほうがよかったな」とか「友達に自慢できなさそう」と、心の中でマイナス評価してしまうかも。

そんな恋愛は、うまくいかないことが多いです。

まずは自分の気持ちを整理してからの方がいいかもしれません。