話し合いができる

「いまの彼女は、ケンカになっても感情的になりすぎず、話し合いで解決しようとしてくれます。
元カノは泣いて感情をぶつけるだけで、ケンカは未解決のまま……ってことも多かったから、いまは助かってる。
結婚を考えると、いまの彼女みたいに賢い子がいいなって思う」(26歳男性/消防士)

言い合いになったとき、冷静に話し合いで解決を目指そうとする姿は、聡明さを感じさせるようですよ。

そのため、ケンカのときに、つい彼を責め立てるような言葉が出てきてしまう女性は要注意。

気になるようなら、自分を客観的に見るクセをつけるのがオススメですよ。

効率的に動ける

「効率的に仕事を片付ける同僚女性に、いつも惚れぼれしています。
タスクの全体像が見えているからか、行動に迷いがないんですよ。
きっと家事も手際よくこなせるんだろうなあ……と想像しちゃいます」(28歳男性/メーカー)

効率を考えて動ける女性の姿に、聡明さを感じる男性は多いようです。

結婚すると、細々としたタスクが増えていくため、「やらなければいけないこと」を計画的に片付けていけるかは大事なポイント。

仕事でも家事でも、手順を考えて確実にこなしていくよう意識するところからやってみましょう。