幸せな恋愛ができる『優しくて誠実な男性』を見極めるポイント

誰かが失敗をしたときの反応

「以前サークルで屋台をやった際、後輩が発注ミスをしちゃったんです。
不穏な空気になるなか、先輩が『俺も確認しなかったからダメだったよな~』と、彼女をフォローしたんだよね。
この状況でこんな発言ができるなんて、優しい人なんだなと思いました」(20歳男性/学生)

トラブル発生時は、その人の本性が見える瞬間でもあります。

「大丈夫だよ!」と明るくフォローするのはもちろん、人によっては「俺も悪かったし!」と庇ってくれる男性もいます。

一方で普段はなにもしないのに、誰かがミスをしたときだけ出てきて「おいおいふざけんなよ!」「ちゃんとしろよ!」とヤジを飛ばす人も……。

どちらが本当にやさしい男性なのかは、一目瞭然ですね。

約束をキャンセルしたときの対応

「その男性とは数回デートしたのですが、一回だけ急な用事でデートのキャンセルを申し入れたんです。
そしたら、『俺はわざわざ休みをとったのに』とか『みんな出掛けているんだし、よくない?』と言い出して引いた。
いままで紳士的で優しかったのに、全部ウソだったんだなと思いました」(29歳男性/IT)

どうしてもやむを得ない事情で、デートをキャンセルしなくてはいけないこともあるでしょう。

そんなときに、あなたがきちんと謝っているのに、彼が嫌味ばかりとなると問題かも。

なかには「じゃあ浮気しちゃおっかな」なんて言ってくる彼氏もいますが、冗談でもダメですよね。

本当にやさしい男性はまずあなたを心配してくれるはず。内心思うことがあっても、この状況で口にはしませんよ。