さらっと褒める

「この間、女友達から『今日の髪型いいじゃん!』と褒められて、ちょっとドキッとしました。
やっぱり、褒められたらシンプルに嬉しいものですからね」(27歳男性/食品メーカー)

「私なんかが褒めたらわざとらしいかな」「好意があるって思われたらどうしよう」と悩み、結局なにも言えない人もいるのでは?

言う前にあれこれ深く考えず、いいと思った部分を素直に褒めてみては?

彼もあなたを意識してくれるきっかけになるかもしれませんよ。

異性にガツガツしない

「クラスに肉食系女子がいるんだけど、常に誰かを狙っているように見えるんです。
あの子に目をつけられるといろいろと面倒なので、周りもあまり関わらないようにしていますね」(20歳男性/大学生)

男性と出会ったら、まず彼氏としてアリかナシかチェックしていませんか?

恋人候補としての意識が表に出すぎると、男性にとっても近寄りにくい存在になりがちなのだとか。

相手を「異性」として見るのではなく、まずは友達として気軽に接するようにしましょう。