決して合わせない

「元カノは『その考えありえない』とか『○○くんがそっちなら、私は違う方にする』とか、俺の意見をバッサリ否定してくるタイプだったんです。
最初は『自分の意見を持ってていいな』って思ってたけど、全く合わせてくれないから疲れちゃいました」(31歳男性/公務員)

きちんと自己主張ができる女性に、一目置く男性は少なくありません。

しかし、彼に合わせないことが優先され、毎回全否定していては、ストレスを感じさせて当たり前。

自分の個性と相手の意見のバランスをとり、相手の大事なものを同じように大切にすることが重要と言えます。

置いてけぼりにする意識高い系

「人生観がしっかりしてて、自分磨きを頑張るような、意識高い系の子と付き合ったことがあります。
たしかにかっこいいんだけど、一緒にいたら自分がちっぽけに見えてきちゃって……。
『頑張らない=悪いこと』みたいな考え方に、ついていけませんでした」(25歳男性/会社員)

目標を定めて努力する姿は、魅力的に映りやすいものです。

でも、恋人のことを置いてけぼりにしてしまうなら、次第に好意が薄れて、恋人関係が短命に終わることも多いはず。

2人の幸せを考えるなら、歩調を合わせてみることをおすすめします。

デート中もSNSを優先

「彼女はデート中もSNSのことで頭がいっぱいで、ランチのお店も目的地も写真映えで決めるんですよね。
なんか『僕もSNS映えの材料にされてるんじゃ……』って思ったら、急に恋心が冷めました」(24歳男性/大学院生)

SNSを楽しむこと自体に問題がなくても、そのために彼をないがしろにするのはNG。

目の前の彼にきちんと目を向けて、思いを伝えることも大切です。