彼を人間的に尊敬できるか

「彼に『人間的に尊敬できるポイントがあるか』って大事なことだと思う。
だって『ここは彼を見習いたい』っていうところが1個でもあれば、もっと彼のことを見ていたくならない?」(31歳女性/税理士)

付き合いが長くなれば、きっと彼の欠点に気づくこともあるでしょう。

でも、そんななかで「ここは彼を尊敬できる」というポイントがあれば、その後もうまくやっていけるはず。

そんな場合は、彼のことを「好きじゃなくなったかも」と焦る必要はありません。

異性としてドキドキできることだけが、恋愛ではないのです。

ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶか

「マンネリ化してても、ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶなら、まだ別れは近くないと思う。
私の場合は、スーパーで買い物をするときに『こんにゃくは○○くん苦手なんだよなあ』とか思い浮かぶかな」(39歳女性/経営者)

寝る前の人恋しくなったタイミングや、彼の好物を見たときなど、ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶことはありますか?

もし浮かぶなら、まだ彼への気持ちは冷めきっていないはず。

マンネリや激しいケンカが増えているとしても、それは関係が安定しているからこそなのかもしれません。

勢いで別れてしまわぬよう

関係が安定してくると、ちょっとした衝突をきっかけに「もういい!別れる!」と即決することもあるでしょう。

しかし彼のことがまだ好きかもしれないのに、見切り発車で別れを告げてしまうのはもったいないですよね……。

後悔しないように、自分が今どれくらい彼のことが好きなのか常にチェックしておきましょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)