メイクやオシャレを楽しむ

「彼女が、メイクや髪型をちょこちょこ変えるので、『いつも大変じゃない?』と聞いたら『天気やデートの内容で変えてるけど、大変じゃないし楽しい』って。
なんでも義務感じゃなく、楽しんでやってる姿は魅力的です」(26歳男性/貿易)

デートコースのTPOに合わせてメイクやファッションを工夫してくれると、自分とのデートを本当に楽しみにしてくれていることがわかってうれしい……という声も。

デートのお店決めにしても、メイクにしても、普通は面倒そうなことを楽しんでできるように工夫できるといいですね。

好きな気持ちを伝える

「好きな気持ちを伝えられるとうれしいし、素直な彼女がかわいく思える。
なにかしてあげた後に『そういうところ好き!やさしい!』と褒めてもらうと『またやってあげよう』と思うし。
LINEで僕の好きなところを箇条書きで送ってくれたのもうれしかった。
自信が持てるし、大事にしようっていう気持ちも深まる」(28歳男性/建築)

言葉や形にしないと伝わらないこともあるので、言わなくても伝わってると思うのは危険です。

すでに伝わっている気持ちも、改めて言葉にして伝えてくれることで、男性はより自信を深められるようですよ。

また、照れくさいことを素直に口に出す態度を「けなげでかわいい」と感じてもらえるでしょう。