脈ありだと確信できた

「受け身な女性と一緒にいても、脈ありか確信できなくて、結局うやむやなまま自然消滅しやすいんですよね。
アピールしてくれる女の子のほうが安心して告白できます」(25歳男性/IT)

男性にとっても告白は勇気がいる行為であり、脈ありを確信できないと一歩を踏み出せないこともあります。

だからこそ、相手の好意が分かると安心して告白でき、また好意を分かりやすく伝えるのが上手い女性ほどモテる傾向にあるのです。

「〇〇君といると楽しい」「もっと一緒にいたい」「そういうとこ好きだよ」など、相手をほめるようなニュアンスで「好き」を自然に伝えるのがポイントと言えます。

周りに背中を押された

「最初は気になっていた程度だけど、友達にいじられるうちに好きになっちゃって……。
みんなには丸わかりだったのかな?」(30歳男性/医療)

男性が告白に踏み切れる自信の根拠には、友達の声が関わっていることも。

「きっとうまくいくよ」「告白しなって」と背中を押されることで、好意を自覚するかもしれません。

同じコミュニティ内で恋愛をするなら、普段から周りに好印象を与えておくことが有利に働く可能性は大いにありますよ。