1.親戚との仲のよさ

「いまの妻は、何年かに1度しか会わない親戚とも、仲よく付き合えてるんです。

それを知ってから、彼女との結婚をより意識するようになりました。

やっぱり、いざってときに頼れる人がたくさんいると、心強いですから。

結婚の一つの決め手にもなりましたね」(35歳男性/経理)

結婚を考えたとき、親戚との仲のよさを求める男性もいるようです。

結婚生活では、思わぬケガや入院、子育てなど、いろいろな出来事が起こるかもしれません。

そんなとき、サッと頼れる存在が多いというのは心強いもの。

また親戚や家族関係は、そのまま自分の結婚生活にも大きな影響を与える、と考える男性もいるようです。

2.価値観の一致

「いまの彼女とは、大学時代のゼミで知り合いました。

当時から、研究テーマも近いし実家も近所だしと、共通点が多い子で。

同窓会で再会してから、改めていろんな価値観が似ていることに気づいて、一気に結婚前提のお付き合いにまで発展しました」
(36歳男性/研究開発)

価値観って、育ってきた環境や、学んできたことなどから形づくられます。

そのため、それらに共通点が多い相手とは、結婚を意識しやすくなるよう。

それに価値観によって、思考力や行動パターンは大きく変わってくるもの。

ですから、結婚後もうまくいきやすいんですね。