本命の女性以外とも付き合うこと自体はできるという男性は、意外と多いのかもしれません。
けれどせっかく恋人になるなら、自分を一番に愛してほしいと思うもの。
そこで今回は、男性が本命の女性だけに取る態度を3つ紹介します。
いつも機嫌がいい
「周りからはクールとか怖そうと言われることが多かったんだけど、本気で好きな子といると自然と笑顔になるんだよね。
この前デート中にたまたま友達と出くわしたんだけど『あんな楽しそうな顔初めて見た』って言われたもん」(27歳男性/IT)
大好きな女性といるときの男性は、自然と機嫌がよくなってしまうもの。
普段気難しそうな印象も、心を許した相手とは穏やかな表情でデートを楽しむのでしょう。
本気で好きだからこそ、気づかない間に表情が緩んでしまう可能性も大いにあります。
幸せを自分ごととして捉える
「仕事で褒められてうれしかったことを気になっていた男性に話したら、自分のことみたいに、一緒になって喜んでくれたんです。
彼とは交際まで発展して、今もラブラブなんですけど、そのときから私のことが本命だったみたい」(28歳女性/一般事務)
本命の女性の幸せを、自分の幸せとして捉える男性は多いようです。
そのため、心から好きな人が自分に成功を報告してくれると「おめでとう!」「よく頑張ったね」と一緒になって喜ぶのだとか。
逆に興味のない相手に成功話をされても面白くないどころか、嫉妬心が湧いてくる可能性まであるかもしれません。
彼女の過去にこだわらない
「付き合う相手の恋愛経験は知っておきたいタイプだったんですけど、今の彼女には全然そう思わないです。
なんかこう、過去がどうかよりも『今一緒にいてくれるのがうれしい』みたいな……」(30歳男性/住宅)
本気で好きになった相手とは、もう終わった過去にこだわらず、未来について考えたくなる男性も。
彼女と一緒にやりたいことがあるからこそ、将来の話が増えることもあるはず。
逆に元カレの人数や恋愛経験にこだわっている場合は、相手の女性本人を見ていない可能性もあります。
自分の理想に当てはめようとする姿勢は、本命視からはかけ離れたものと言えるでしょう。
彼の態度から本心を探って
恋の始まりは人それぞれで、初めは「押されたからとりあえず」で始まった関係が、時間とともに本気に変わっていくこともあります。
彼氏が自分のことをどう思っているか知りたいときは、言葉よりも態度に注目してみるのがおすすめ。
自分の現状を知って、幸せな恋愛をつかむ手助けにしてくださいね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)