逆効果の可能性アリ…落ち込んでいる男性がさらにショックを受けたエピソード3選

相談にダメ出しする

「『それはこうしたほうがいい』とか『○○君が悪いよ』とか、落ち込んでるところをさらに詰められるんですよね。
だからいまはもう、なにかあっても彼女には話さないようにしてます」(28歳男性/金融関係)

優しい言葉だけが励ましではないとはいえ、相手の相談にダメ出しばかりするのも避けた方がいいもの。

なにを話しても否定から入られると分かっている相手には、気持ちを打ち明けにくくなって当然と言えます。

また、落ち込んでいるときは、問題の原因を本人が自覚していることも多く、そこで追い打ちをかけても前向きにはなれません。

相手を思いやろうとしているときこそ、伝え方には慎重になるべきでしょう。

傷ついた彼に寄り添って

落ち込んだ人への接し方に正解はないけれど、できるだけ相手に寄り添った言動をしたいですよね。

そのためには、まず自分がされたくない態度を避けることから、意識してみてください。

相手の話をしっかり受け止める姿勢を保っていれば、彼も安心して悩みを打ち明けてくれるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)