ケンカは引きずらない

「ケンカしていても、朝は必ず見送るようにしています。
冷戦を長引かせない効果もあると思いますね」(32歳女性/販売)

「ケンカ中でも夜は必ず同じ部屋で寝ます。
口も利きたくない気分のときでも、どちらかが話し出すんですよね。
それが話し合いのきっかけになるんです」(40歳男性/金融)

ケンカは長引いてしまうと、解決が難しくなっていくもの。

「口を利かない」などと意地の張り合いをしてしまうことで、ますますお互い素直になれないまま時間だけが過ぎていきます。

ケンカ中でも出かけるパートナー見送る、夜は同じ部屋で寝るといったルールを意識することにより、自然と会話が生まれて話し合いや仲直りに繋がるのですね。

「相手への思いやり」が大切♡

仲の良い夫婦関係を築いている人たちには、パートナーへの思いやりが感じられるもの。

お付き合いや結婚生活が長くなっても、思いやりを忘れず気持ちを表現することで、いつまでも仲良しでいられそうです。

また、普段から交流の機会を習慣として持っておくことも、円満な関係を長続きさせるポイントと言えるかも。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)