既読スルーの原因に…男性が「返すの面倒だな…」と感じたLINEの3つのポイント

遠回しな否定に受け取れる

「俺はゲームが好きなんだけど、話の流れでどんなゲームをしているか聞かれたんです。
なので好きなやつを答えたら『えー! でもいまって、別のやつが流行ってるよね?』と返信が来て。
なんか『俺が時代遅れ』みたいな言いかたをされて嫌だったな……」(25歳男性/営業)

同じ言葉でも、使い方次第で印象を大きく変えるもの。

相手の発言に対して、まず否定で応じるのではなく、自分が知らない話題なら「そのゲームはじめて聞いた!」「どんな内容なの?」と膨らませていきましょう。

顔の見えないLINEではニュアンスのずれが誤解を生みやすいので、否定的な言い回しを避ける意識が重要になります。

彼を喜ばせることを意識して

気軽にメッセージを送れる便利なツールだからこそ、相手を気遣ったやり取りが大切です。

自分がされたら嫌なことを避けるのはもちろん、つねに好意的な接し方を心掛けてくださいね。

自己満足にならないように気をつけながら、相手に寄り添った文章を送ることが、LINEのアプローチの第一歩と言えます。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)