恋バナをした

「恋バナとかすると、なんとなく相手のことを意識しやすい気がしますね。
逆に当たり障りのない話ばっかりだと、どうやっても友達のままだと思います」(27歳男性/美容師)

仲はいいのに恋愛モードに入りにくい……なんて場合は、気になる彼と恋バナをしてみるのがおすすめ。

お互いの恋愛観について、ちょっと突っ込んだ話をしてみることで、彼があなたを見る目が変わり、関係進展のきっかけになるかも。

2人きりの時間ができた

「グループでだけじゃなく、2人きりでも会うようになると距離は縮まりますね。
そのまま付き合うような流れにもなりやすい気がするかな」(31歳男性/出版)

友達以上恋人未満から抜け出すうえで重要なのは、彼と2人きりになる機会を増やすこと。

共通の友達とみんなで遊んでいるうちは、仲良くはなれても恋愛関係に発展させるのは難しいはず。

2人だけで話したり、LINEで会話したりすることから始めて、親密な雰囲気を作ってみてください。

ギャップのある姿を知った

「急に色っぽい一面とかを見せられると、めちゃくちゃドキッとしちゃいます。
そこから気になって仕方がなくなるっていうことも全然ありますね」(33歳男性/商社)

普段とは違う姿にギャップを感じ、恋愛対象として意識し始める男性は少なくありません。

いつも明るく楽しい雰囲気で接しているなら、ちょっと色気のある一面やミステリアスな部分を見せることが、心を掴むきっかけになるでしょう。

新たな魅力に気付くと、同時に恋心が芽生えるケースも多いので、自分の見せ方を意識することが大切ですよ。