部屋を勝手に掃除された

「彼女が頼んでもいないのに俺の部屋を掃除し始めて。
しかも引き出しの中まで開けて、ガサゴソと物色していました。
ありえないなって思いましたね」(27歳男性/通信)

散らかっているのが気になったとしても、彼氏の部屋を勝手に掃除をするのはNGです。

どんなに親しい仲でも、相手のプライベートな空間に手をつけるなら、一言断って許可をもらいましょう。

家族についてアレコレ言われた

「『○○くんの家族写真が見たい!』と言うので見せたら『お母さん、けっこう歳いってるね~』とか『これ妹?ヤバ』とかいろいろ言ってて、ちょっとないなって思いましたね。
次の日にはお別れしました」(24歳男性/教育)

本人はいつものコミュニケーション程度の気持ちで話したのかもしれません。

でも、その一言が知らない間に相手を傷つけることもあるのです。

家族や友人、職場の同僚など、彼の大事な人についてのマイナスな発言は避けましょう。