思いやりの心を持っている

「ありきたりですけど、思いやりって本当に大切だと思います。
困っているときに助けてほしいというより、寄り添ってくれるだけでいいんですよね……。
それだけで、どれだけ心の支えになるか」(29歳男性/公務員)

他人を思いやれることは、誰もが人間的魅力として認めるもの。

気になる彼が悩んでいるときや疲れているときに寄り添ってあげるだけでも、いい関係に近づけるということです。

料理上手

「料理は上手い方がいいですね。
別にレストランみたいなものは期待していません。もし実際に出されたらちょっとびっくりするかも……。
豪華ではなくても、健康に気を遣えるとか、栄養バランスを考えた食生活をしている人って、やっぱり外見もきれいだと思いますね」(30歳男性/コンサル)

重要なのは「料理を作ってあげる=いい女」ではないということ。

男性は、自分の生活を自分で豊かにしたり、目標を実現する手段として料理ができたり、あるいはリクエストに手際よく応える技術を持っていたりすることに注目しているのでしょう。

しっかりした金銭感覚が身についている

「元カノはめっちゃかわいかったんですけど、お金をバンバン使うタイプでした……。
『アレ買って』とおねだりがすごかったし『新しく買った』って報告してきたバッグが10万円とかで、将来は考えられないなって」(28歳男性/飲食)

金銭感覚のズレが激しいと、一緒に生活することへのハードルは高くなりがち。

無駄遣いをしないことは大事なポイントですが、節約しすぎるのも好印象につながらないことがあります。

価値観を押し付けないことと、共同生活に向けてすり合わせることの両方が必要だと言えます。