食生活に口出し

「僕が油ものばかり頼んでいたら『野菜も食べなきゃダメ!普段食べないなら、こういうとこでは食べておこうよ?』ってダメ出しされて……。
結局、僕の食べたいものそっちのけで、野菜メニューばかり机の上に並びました……」(26歳男性/エンジニア)

自分の好み優先で、偏った食生活をしている男性もいるでしょう。

だからといって、せっかくのデートで彼の好きなものを奪い、ダメ出しや押し付けをするのはNG。

2人で一緒に食事を楽しむ意識が重要ですよ。

勝手に飲み放題を注文

「断りもなく飲み放題を頼まれるのは、ちょっとないな……って思います。
僕は会話を楽しみたいけど、その子はお酒をたくさん飲みたいだけなんだなって思って、普通にショックです」(26歳男性/企画)

2人ともお酒が大好きなら、お得に飲めるサービスを利用するのは問題ないでしょう。

しかし、好きな人としっかり話したいから、お酒をたしなむ程度で抑える男性もいます。

注文の前に一言断るのは大前提として、彼が望むペースに気を配ることも忘れずに。

彼との会話より写真撮影優先

「本命の子を誘って、おしゃれなレストランを予約しました。
当日その子が喜んでくれたのはいいんだけど、コースメニューをいちいち写真に撮ってて……。
メインやデザートをさっとスマホで撮るくらいならいいけど、料理が冷めてもSNS映えのために夢中で、結局会話も食事も全然楽しめなかったです」(29歳男性/公務員)

軽く撮って終わりの撮影タイムなら「楽しんでくれてうれしい」と感じる男性もいるようです。

ただ、自分だけ食べ始めるわけにもいかず、撮影が終わるのを待っている場合もあるはず。

「僕との会話より写真優先」と思われたら、次の機会はなさそうですよね。