後出しで料理に文句を言う

「初デートのお店で『私はよく分からないので』とメニュー選びを任されたんですけど、料理が出てきたら、その子が『キノコ全般、苦手なんですよね』ってお皿の端によけ始めて……。
なんかお皿の上が汚かったし、苦手なものがあるなら注文前に教えてよって思いましたね」(29歳男性/営業)

男性にメニュー選びをお願いするのはいいとしても、事前に苦手なものを伝えるのが鉄則です。

まして、注文を丸投げにしたのに、後から内容に文句を言うのはNG。

彼も楽しんでほしくて連れてきているのだから、多少の要望を出すことをためらう必要はありません。

結局残したり運ばれてきてから不満を言ったりするくらいなら、オーダーの前にそっと伝えておく方が無難です。

一緒に食事を楽しめる時間に

食事中の様子は、その人の性格や育ってきた環境などを見極める材料になるもの。

そのため、作法が完璧でも、それ以外の言動からマイナスな印象を持たれることもあるのです。

2人の時間をより素敵なものにして、彼とのデートをいっそう楽しんでくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)