普通に対応しているつもり

「返事が冷たいとかよく言われるんだけど、そんなつもりはまったくないんですよね。
ちゃんと話してはいるんですけど、どうしたらいいんでしょうね」(31歳男性/自営業)

女性側が素っ気ないと感じていても、男性は普通に話しているだけ……なんてケースは珍しくありません。

元々口数が少ない男性や会話が得意でない人なら、普段通りの対応が冷たく思われる可能性もありそう。

それなのに「なんか冷たくない?」「怒ってるの?」などと問い詰めると、2人の間に溝を作ってしまうかもしれません。

相手が受ける印象を意識して

男性のLINEが素っ気なくなる理由はさまざまですが、ちょっとした気遣いで解決できるものも多いです。

また、文面の短さや表現に冷たさを感じるときは、不満をぶつける前に寂しい気持ちを共有してみて。

相手を思いやる気持ちを忘れずに、2人が楽しめる会話を実現してくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)