マイナス思考に偏っている

「彼女が食事を作ってくれたとき、ちょっと食べ足りないと感じて追加でおかずを作っただけで『やっぱりまずかったんでしょ?』と言ってきます。
違うと言っても信じてくれないので、面倒くさいなと感じてしまいますね」(28歳男性/飲食)

作った食事を食べ切ってから追加を用意したのなら、マイナス思考すぎると思われてもおかしくない発言でしょう。

彼氏の言葉を信じない態度に、面倒くささを感じる男性も多いようです。

つねに疑いから入られてしまうと、誰だってウンザリしますよね。

嫌味な言い方ばかり

「不満なことがあると、彼女はいちいち嫌味な言い方をしてくるんです。
たとえば、彼女の声が聞こえなくて聞き返しただけなのに『ねえ、シカト?』とか…そんなわけないじゃん。
いつも煽ってくるような感じだから、会話が楽しくないんですよね。
最近はイライラするだけから、こっちから話しかけるのも面倒に感じてます」(26歳男性/商社)

悪気のない行動に突っかかってこられたら、誰しも不快な気持ちになるはず。

不満をそのままぶつけるようなコミュニケーションは、2人の間に溝を作って当然と言えます。

楽しい会話を意識しないと、突然別れを切り出される可能性も。