自分が意識していることをほめる

「女性によく『肌がキレイ』と言われます。
そこで『化粧水なに使ってるの?』とか『普段気を付けていることは?』とか聞かれるんだけど、これといってないんですよね。
でも、見習いたいと思われているってことだからうれしいです」(31歳男性/保険)

美容に気を遣っている女性から、肌や見た目をほめられることがうれしいという男性も。

本人が心がけていることだからこそ、本心でほめられていると思えるのでしょう。

喜ばれるほめ方に

ほめ上手な女性は、男性の心をつかむことにも長けているようです。

かといって、ただそれっぽいほめ言葉をかければいいとは限りません。

彼の反応を見ながら、喜んでもらえるほめ方に調整してみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)