メッセージに名前を入れる

「対面で話してるときみたいに、自分の名前を入れて語りかける感じだとうれしいです。
こっちもちゃんと名前を入れて返信したくなります」(27歳男性/販売)

LINEの文面に自分の名前が入っていると、自分宛てのメッセージだということを強く意識する男性が多いようです。

そして、自分に向けられているからこそ、きちんと返信しようと思うみたい。

ありきたりな文章だとしても、名前を添えるだけで印象はガラッと変わるはずです。

ほめ言葉を増やす

「ベタかもしれないですけど、『◯◯さん、さすがです!』みたいなのはうれしいですよね」(30歳男性/建設)

女性のほめられて、気を悪くする男性はまずいません。

どんなささいなことでも、ほめられればうれしいですし、少しずつ心の距離も縮まっていくはず。

ポジティブな言葉のラリーを重ねて、自然に会話を盛り上げてみて。

相手の「得意分野」を聞く

「仕事でパソコンを扱っているので、よく操作方法を聞かれるんですけど、やっぱり自分の得意なことならすぐに返信できますね」(31歳男性/デザイン)

頼られることに喜びを感じる男性は多いですが、それが自分の得意ジャンルなら、さらに自信を持って応えられるもの。

分からないことを聞いて、関係を築いていくのもアプローチの一つと言えます。

教えてもらったら、きちんとお礼の言葉を送るのも忘れずに。