自立している

「精神的にも経済的にも自立している女性が理想です。

お金の管理や基本的な家事ができて、付き合っていても彼氏に依存せず1人の時間を大切にできる人がいいな」(29歳男性/営業)

結婚前提の相手に、経済的かつ精神的な自立を望む男性は多いようです。

自立している彼女になら、安心して家庭を任せることができると考えているんだとか。

貯金を始めてみたり、感情をコントロールできるところをアピールしてみたりするといいかもしれません。

助け合える

「元カノとは3年近く付き合っていたんですが、結婚はできなさそうだなと思い別れました。

僕が仕事で辛かったとき、彼女はぜんぜん助けてくれなかったんです。結構ショックでした」(34歳男性/介護)

夫婦とは、2人で助け合っていくものですよね。

自分が辛いときに助けてくれない彼女だと、「結婚しても助け合えなさそう」と思う男性が多いんだとか。

反対に、彼が辛いときに手を差し伸べてあげると、一気に結婚が近づくかもしれませんね。