いつも落ち着いている

「気持ちに波がある彼女と付き合って、心身ともに疲れ果てていたとき、いつも仲良くしてる女友達のことが頭に浮かんだんです。
『ああいう大人な子っていいよな……』って。
彼女と別れた後、告白して付き合いはじめました」(26歳男性/販売)

彼女が自分にワガママを言ってくれることを嬉しいと思う一方で、振り回されることに疲れを感じる男性は少なくありません。

とくに結婚を意識していると、トラブル続きのパートナーより、真面目で自立している女性の方が魅力的に映るよう。

普段から落ち着いた言動を心掛けることで、将来を共にしたい存在として身近な男性に声をかけられる可能性が高まるでしょう。

笑顔にときめいた

「それまでなんとも思っていなかったんだけど、俺への笑顔がかわいくて一瞬ドキッとしてしまった。
それ以来、会うたびに妙に意識しちゃって……完全に恋に落ちましたね」(25歳男性/営業)

友達付き合いが長いなら、少なからず好意を抱いている場合は多いですが、改めて「この子かわいいな」と感じたことで、恋が始まる展開も多いもの。

それまでの交流でいいところを知っているからこそ「好きにならない理由がない」状態なのかも。

普段から明るい笑顔をキープしたり、オシャレを楽しんだりと、外からの見られ方に気を遣うことも大切だと言えます。