この誘いは本気?同僚から食事に誘われたときの「脈あり判断」の3つのポイント

遅くなっても大丈夫か聞く

「先日、気になっていた同僚から食事に誘われました。
意識していた人からのお誘いだったので、素直に嬉しかった反面『どういう意味で食事に誘ってきたのだろう……』と迷っていました。
当日、仕事終わりに予約してくれたお店へ一緒に向かう途中、彼から『今日は遅くなっても大丈夫?』と聞かれて、ドキドキは頂点になりました。
食事が終わった後、彼から告白されて驚き半分『やっぱりな』半分で、心のなかでニヤついてました」(27歳女性/営業事務)

男性の「長く一緒にいたい」という気持ちが言動から感じられるなら、脈ありの可能性は高いでしょう。

彼なりに大きな決断をして、誘いをかけてきたのかも。

オシャレなレストランを予約している

「同僚から食事に誘われ『なに目的で誘ってきたのだろう?』と疑問に思いました。
同じ職場の友人に相談したところ『どんなお店へ行くの?』と質問されて。
相手に確認すると、雑誌で取り上げられているような、オシャレな雰囲気のフレンチレストラン。
友人にお店を伝えると『間違いなく脈ありだね』と……。
当日、コースの最後にデザートが出てきたのですが、そのタイミングで彼からまさかの告白。
後から彼になぜあのお店を選んだのか聞いたら『絶対に付き合いたかったから』という返答が来て、なんてロマンチストなんだ……と感じた瞬間でした」(29歳女性/歯科衛生士)

食事に誘われたら、どんなお店に行こうとしているのか、事前にチェックしてみて。

単に「友達と軽く食事でも」というノリで、オシャレなレストランの予約まで取ることはまずないでしょう。