『そんな言い方して怒られないの?』友人の家へ行って知った“母娘関係”⇒自分の家庭が“異常”であると気づく瞬間…【漫画】

大人気漫画シリーズ「毒親からの解放」
今回は原作者の方に、漫画化のきっかけなどをインタビューしました。

インスタ:マリコ(@kusodan_gotohell)
HP: リアコミ
原作:みちかさん(マリコのInstagramから応募)
作画:kanata
≪HPはこちら≫

あらすじ

主人公みちかは、情緒不安定な母の元で育ち、友人の家との違いに絶望する日々だった。
父はそんな母の様子を見ながらも、自分には関係ないと見て見ぬふり。
父と話し合い転勤先へついて行くことにしたみちかだが、母はそれを許すはずがなく…

「この恩知らず」

「犬がどうなってもいいのか」

そんなひどい言葉を投げかけてくる母。自分が原因だとも知らずに…。


出典:Instagram

この話を描こうと思ったきっかけを教えてください

ずっと自分の家庭環境について、人に言えずに過ごしてきました。
同じようにつらい思いをして幼少期を過ごした人がたくさんいることを知りました。
今まで周りに言えなかった自分の経験を発信することで、同じ境遇の人たちと気持ちを分かり合えたらと思い、マリコさんに体験談を送らせていただきました。

漫画を作成していて1番大変な場面は?

過去の無力だった自分と対峙することで、「あの時もっとこうできたら…」「自分の力不足のせいだったんだ…」と、何度も後悔の念に襲われました。

しかし漫画へのコメントでは、応援や励ましの言葉をたくさん目にしました。
過去の苦しい思い出を振り返ることは大変でしたが、コメントを読んで、投稿して良かったと思いました。


最後に、読者さんやファンの皆さんにメッセージがあればお願い致します!

私自身大人になり、あの時母親が自分に優しくしてくれなかったのは「私のことが嫌いだったから」という理由だけではないことに気がつきました。
周りに頼れなかったり、協力者がいなかったり、親自身が追い詰められた影響で、子どもに優しくなれなくなっていったのだと思います。
今、親として大変な思いをしているみなさんには、本当に追い詰められる前に、周りの人や行政、その他サービスに頼ってもらいたいです。

最後になりましたが、私の体験談に温かい言葉を寄せてくださり、本当にありがとうございました。

今回は大人気マンガシリーズ、「毒親からの解放」原作者の方にインタビューをしました。
たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。