【義母の“孫差別”】義姉の娘だけ特別扱い…『今日もかわいいわね!』⇒5歳の娘すら“差別されていること”に違和感を覚え始める…

お盆や年末年始は、義家族たちと集まる機会があるという人も多いでしょう。
会う機会が少ない義家族との交流を通して驚かされたり、モヤモヤしたりした経験もあるかもしれません。
今回は「義家族の態度にモヤモヤした」エピソードを2選紹介します。

“義姉の娘”だけ特別扱いする義母

主人公には5歳の娘がいます。
最近、義母の態度に悩んでいるようです。

「おばあちゃんこんにちは!」

「…はい、こんにちは」

義実家に遊びに来た娘に対して、そっけなく挨拶する義母。
一方で義姉家族が遊びに来ると…。

「今日もかわいいわね!」


出典:愛カツ


義母は、義姉の娘だけにデレデレな態度を見せます。
さらに、主人公の娘にはなにも買ってくれないのに対し、義姉の娘にはおこづかいやおもちゃをたくさん買ってあげているようで、その扱いの差に主人公はモヤっとします。

義母による孫差別が激しいのです。

「私にはおもちゃ買ってくれない」

娘も幼いながらにその状況を理解し始め、おもちゃを買ってくれないことに落ち込んでいるのでした…。

(イラスト/しのささむつ)