交際相手や配偶者がいる人にとって、年末年始の過ごし方は重要かもしれません。
今回は「年末年始に起きた印象的なエピソード」を2選紹介します。

交際3年!

主人公と彼氏は、交際3年のカップルです。
お互いに30歳前後ということもあり、結婚を意識し始めていました。

「俺たちそろそろ結婚に向けて同棲とか考えてもいいかもね」

彼氏はこんなふうに言ってくれていますが、一度も主人公の実家に来てくれたことはありません。
以前、誘ったときはのらりくらりと断られてしまったようです。
彼氏のことは好きだけど、そんな態度にモヤモヤしている主人公…。

ある日、実家で父から「お正月に彼氏くんをうちに呼んでみてもいいんじゃないか?」と提案を受けました。

同棲も考えてるし…


出典:愛カツ

同棲も考えているからこそ、父からの提案を彼氏に伝える決心をしました。

主人公の話を聞いた彼氏は…。

「賑やかそうだし、一緒に行こうかな」

誘いを受け、すぐに快諾!
ついに彼と自分の両親の初対面が叶いそうですね!

男性にとって彼女の両親に会うのは緊張するもの。
だからこそ、なかなか会いに行く機会を作れなかったのかもしれませんね。

(イラスト/CHIHIRO)

結婚後、初めてのお正月!

新婚の主人公にとって、初めて迎えるお正月。
義実家に帰省した夫婦を、義母は温かく受け入れてくれました。

義母から渡されたのは…


出典:愛カツ

「さっそくなんだけど、これ見て!」

義母から渡されたのは、大きな箱。
中身は義母が若い頃に着ていた大量の洋服でした。

義母曰く「もったいないからぜひ着てほしいの!」とのこと。
さらに義母からすぐに試着することをリクエストされ、まるでファッションショーのような状態で義母にお披露目する羽目に…。

帰りの車内で愚痴をこぼす主人公に対し「ごめんな…」と謝罪する夫なのでした。

(イラスト/夢鳥ねむ)

平和に過ごすために…

実家から離れて暮らしている人にとって年末年始の帰省は、特別なものかもしれません。
こんなときこそ、ケンカやトラブルを起こさないように、平和に過ごしたいものですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています