初デートは、誰だって緊張しますよね。
さらに相手が年下の場合、「話合うかな」「テンション合わせられるかな」と不安になることも。
そこで今回は、「年下男性との初デートで気を付けるポイント」を紹介します。
彼とのデートを大成功させるために、ぜひチェックしてみてくださいね。

年の差を気にしない

「2歳年上の女性とデートをしたとき、『おばさんでごめんね』って言われたんです。
ぜんぜんおばさんじゃないし、せっかくのデートだから年齢なんか気にしないでほしかったな」(29歳男性/介護士)
自分のことをおばさんと言ったり、逆に彼のことを子ども扱いしたり……。
年の差を気にするような発言が多いと、彼までそのことを意識しだしてしまうかもしれません。
せっかくのデートなので、年齢は気にせず楽しむことを優先してくださいね。

適度にリードする

「年上の女性とデートしたとき、楽しかったんですけど、リードされっぱなしだったのがくやしかったですね。
僕にも男のプライドがあるので、ある程度はリードさせてほしかったです」(23歳男性/営業)
「年上だから」と張り切ってリードすると、男性が「子ども扱いされてる」と感じることも少なくないようです。
ですが、やはり年上のあなたの方が知識や経験が豊富なこともあるでしょう。
適度にリードして、バランスのいい関係を目指してみてくださいね。

しっかりしすぎない

「年上の彼女と初デートで遊園地へ行ったとき、『じつはお化け屋敷とか苦手で……』と恥ずかしそうに言われました。
そういう弱みを見せてくれたのがうれしくて、なんかキュンとしましたね」(26歳男性/エンジニア)
相手が年下だから、お姉さんらしいしっかりとした姿を見せなければいけないかというと、そんなことはありません。
男性の多くは、年上の女性が弱い一面を見せてくれるとうれしいと感じるみたい。
年下男性の前だからこそ、ちょっとした隙を見せてみるのもオススメです。

ありのままのあなたで

相手が年下だろうと年上だろうと、初デートを成功させるコツは、「あなたが自然体で楽しむこと」でしょう。
年齢はあまり気にせず、彼と一緒にいる時間を思い切り楽しんでみてください。
そうすれば、きっと彼も喜んでくれるはずですよ。

(愛カツ編集部)