皆さんは、電車やバスを利用することはありますか?
今回は、子どもを連れて電車を利用した女性のエピソードを紹介します。
イラスト:あきやま海

娘を連れて帰省中

3歳の長女をつれて実家に電車で帰省した時のことです。
私はお腹に2人目の子どもを妊娠中であり、電車での長旅はとても緊張していました。

とにかく電車での移動時間を無事に乗りこえようと力んで長女を不機嫌にしないようにやり過ごしていました。
すると、若い男性が隣の席に座り…。

隣に座ってきた男性


その男性に肘で押しやられ、端に座る娘のスペースがかなりせまくなりました。
「せまいよ~」と言ってぐずる娘をおもちゃや絵本であやし、時が経つのをただただ待っている状況でしたが…。

とうとうその男性が「チッ」とこちらを見ながら舌打ちを始めたのです。
「どうしよう…」と焦っていると、長女が「舌打ちしたよ!」と大声で言いだしたのです!

驚いてしまい、私はただ謝ることしかできませんでした。

その後、舌打ちはされなくなりましたが「子どもの声の大きさには気を付けなければ…」と思った出来事でした。(エピソード提供者)



男性が舌打ちをすると…

娘に舌打ちをしてきた若い男性…。
たくさんの人が使う電車なので人それぞれ事情はありますが、お互いに気遣って快適に利用したいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(愛カツ編集部)