大人にとっては当たり前でも、子どもは知らないこともありますよね。
今回はお小遣いを自分で管理していた娘の勘違いエピソードと、感想を紹介します。

イラスト:大野はな

娘にお小遣い帳を渡して…

お小遣い帳を渡して、小学生の頃から娘に自分のお金を管理させていた主人公。
お金の引き出しも娘が行っていたのですが、あるときからお金を引き出せないというトラブルが多発して…。

残高不足!?


出典:愛カツ
お小遣い帳ではお金があることになっているのに、ATMで引き出そうとすると残高不足になってしまうというのです。

詳しく話を聞くと、実は娘はたびたびコンビニのATMでお金を引き出していたことが判明。
そのため、銀行ではかからないはずの手数料がかかっていたのです。

実際に通帳を記帳してみると、やはり手数料を支払ったことで貯金が減っていました。
娘はショックを受けながらもいい勉強になったようで、それ以来別の方法でお金をおろすことにするのでした。

読者の感想

コンビニのATMの手数料って、意外と高いですよね。
娘にとってはショックな出来事だったかもしれませんが、その経験を活かして今では銀行で引き出すようにしているのはえらいなと思います。
(30代/女性)

自分でしっかり管理できていて素晴らしいですね。
娘にとっていい勉強になったと思うので、自分でやらせることはとても大切だなと思いました。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)