皆さんは、夫の行動にイラッとしたことはありますか?
今回は、家族旅行に関するエピソードを紹介します。
イラスト:siiti

家族旅行の宿泊先で…

うちには1歳半の娘がいます。
宿泊先の朝食はバイキング形式。
夫は宿泊先では毎回ギリギリに起きてくるので、朝食ができるレストランに入ったのは私たちが最後の組でした。
やれやれ…と思いながら席に着くと、スタッフさんに「あと30分でお料理をお下げします」と言われたので、急いで料理を取りに行くことに。
夫が「子どもは俺に任せて、先に取ってきていいよ」と言ってくれました。なので私は大丈夫かな…と思いつつ時間もなかったので急いで料理を取りに行きました。
すると、夫も同時並行で娘の分の食事も取っていたみたいで、私が席に着く前には娘がもう食べ始めていたのです。そして、私が席に着くと…娘は急に口を開けて「イタイ!」と言い出したのです。

娘はこの出来事の1週間前に、ちょうど「痛い」という言葉を覚えていたのです。
娘の様子を見ていると、やっぱり痛がっている!!もしかして!?焼魚の骨が喉に刺さったのでは?!と思い、娘の口の中を見ようとしましたが、泣いてずっと暴れていたので確認できませんでした。

救急車呼んだほうが…

この状況が20分も続いたので私は救急車を呼ぶ準備をしました。
その時、娘がおえーーーっと食べた魚と喉に刺さっていた骨を吐き出してくれました。
危機一髪で助かりました。
「よかったぁぁぁ…」と安心しましたが、残された食事時間はあと10分!急いで口にかきこみました。

ちなみに夫は、私が娘を心配している横で朝食を普通に食べていました。
たしかに時間はないけども、娘の緊急事態に普通に食うな!!!しかもお前が取ってきた料理のせいでこうなったんだろ!!!ってか時間ないのはお前がギリギリまで寝てたからだろ!!!…とイライラは尽きませんでした。
もう私にとってもヒヤヒヤな出来事で寿命が縮まりそうでした。(エピソード提供者)



旅行中にハプニング!

旅行中のハプニングは、どの家族でも起こり得ることかもしれません。
このとき、夫も急いで食べることに集中してしまったのかもしれませんね。
子どもが無事でよかったです!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(愛カツ編集部)