夫「育児をするのは“親”だし当たり前!」→ママ友にアピールする夫だが…→実は“育児経験ほぼなし”で化けの皮が剝がれる…!

皆さんはパートナーと協力して家事育児をしていますか?
今回は、育児に積極的だと嘘をつく夫が恥をかいた話と、読者の感想を紹介します。
イラスト:mmmiyo

ママ友たちにアピールをする夫

主人公の家に、ママ友を家に招いたときの話です。
主人公がキッチンで洗い物をしていると、夫がママ友たちに話しかけていました。

夫は、ママ友たちに自分は育児に積極的だというアピールをしたいようで…。
実際はおむつ替えを2、3回しかしたことがないにもかかわらず、いつもやっているかのように話していました。

ありもしない話をペラペラと…


出典:愛カツ
すっかり信じきったママ友たちに褒められ、まんざらでもない顔で「親だし、当たり前」とまで豪語する夫。
それだけでなく、先日3日分の料理をしたという嘘までついていて…。

そのとき、息子のおむつが濡れていることに気がついた主人公は、いい機会だと思い夫におむつを替えるよう促します。
夫は自分が替えていたときよりおむつが大きくなったことをつい口走ってしまい、さらにはじっとしていられない息子にあたふた…。

そんな様子を見ていたママ友は、一瞬にして「あ、普段おむつ替えてないよね」と気がついたのです。
使用済みのおむつもシートもそのままでぐちゃぐちゃな現場を残し、やり切った顔をした夫。

主人公に対しおむつのサイズが変わったことを言及しました。
頭にきていた主人公は「あー、おむつね。3ヶ月前に変えたのよ」と平然と答えます。

とっくに夫の嘘を見抜いていたママ友と主人公の冷たい目線を感じた夫は反省し…。
その日から夫が少しずつ育児をするようになり、ホッとする主人公なのでした。

読者の感想

普段まったく家事や育児をしていなければ、とっさに任されたときにできるはずがありませんよね…。
しかし嘘がバレたあとに逃げるわけではなくしっかり改心してくれたので、よかったと思いました。
(30代/女性)

主人公が聞いていればすぐにバレるであろう嘘をつく夫に、とても腹が立ちました。
夫が普段非協力的なことを、ママ友たちが察してくれてよかったです。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)