自宅にしまわれていた”段ボール”の中から…「なんだこれ?」大量の書類が出てきた!?→内容を確認すると…「…住民票の写し?」

皆さんは、父親の意外な姿を見た経験はありますか?
今回は「父親の住民票の写しを見つけた話」にまつわる物語とその感想を紹介します。


イラスト:エトラちゃんは見た!

段ボールの中身は…

大学生の主人公は、ある日好きな人が借金を抱えていることを知ります。
その後、好きな人の借金を肩代わりするためにアルバイトを始めた主人公ですが…。

無理をしたせいでフラつき、自宅のタンスにぶつかってしまいました。
さらにタンスの上の段ボールが落ちてきて、大量の書類が散らばってしまいます。

主人公が「なんだこれ…」と散らばった書類を手に取ると…。
なんと、すべて父親の住民票の写しでした。

母親に尋ねると…


出典:エトラちゃんは見た!
主人公は驚き、市役所勤めの母親に「住民票に写しってどういうときに必要になるの?」と尋ねます。
すると母親は、アルバイト先に提出するときに必要だと教えてくれました。

父親が過去にたくさんのアルバイトをしていたことを知った主人公…。
好きな人の借金を返済するために、今まで以上に働く決意を固めるのでした。

読者の感想

主人公の頑張り屋な性格は、父親似だったのですね。
好きな人の借金を肩代わりしてあげたいという気持ちは立派ですが、無理はしないでほしいです。
(30代/女性)

主人公も父親も一生懸命仕事を頑張っていて、素敵だなと思いました。
これからも無理のない範囲で頑張ってもらいたいです。
(20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)