『お色直しは4回!』プランナーも大困惑…結婚式を計画中“妻からの希望”が多すぎる!?→別れの原因になり得る“ワガママ”3選

相手の仕事に理解を示せなかった

「元カレは仕事が忙しい人でした。月に1回ぐらいしか会えないときもあり、だんだん冷めて別れましたね。

でも、今思うと仕事を頑張っていただけなんだから、ワガママを言ったと後悔してます」(30歳/女性)

相手の忙しさを理由に別れを切り出すのは、あまりいい別れ方ではありません。

忙しくて会えないのであれば、そんな彼を支える気持ちを持つことこそ、良好な関係を築くチャンスですよ。

同じ失敗を繰り返さないで

ワガママが原因で別れることは、誰にでも起こり得ることです。

問題は、それを自覚せずに、同じ失敗を何度も繰り返してしまうこと。

もしも恋愛が長続きしないことに悩んでいるのであれば、一度自分の態度や行動を見直してみましょう。

(愛カツ編集部)