皆さんは、義家族からプレゼントをもらった経験はありますか?
今回は退職祝いをくれた義母のエピソードとその感想を紹介します。
イラスト:sakupu

義母からの退職祝い

ある日、同居している義母からファッションの話を振られた主人公。
「たまにはロングスカートを着てみたら?」と言われますが…。

小柄な主人公に合うサイズのものが、なかなかありませんでした。
その後、主人公は妊娠を機に退職することに。

すると義母が退職祝いをくれたため、期待しながら袋を開けてみると…。
中身はまったくサイズが合っていないワンピースだったのです。

サイズが合っていない


出典:愛カツ

スカート丈も袖も長く、試着した主人公は「ウエスト3倍!?」と驚きました。
そこに帰宅した夫にも「なにそのダボダボ!」と言われるほどサイズが合っていません。

義母は「着てみた〜?見るの楽しみなのよ〜」と、試着した主人公に期待している様子。
主人公は仕方なく義母にワンピース姿をお披露目することにしますが…。

「かわいいじゃない!」とワンピース姿の主人公を絶賛する義母。
義母の予想外の反応に、戸惑うしかない主人公なのでした。

読者の感想

退職祝いをくれるのは嬉しいですが、サイズが合っていないと困りますね。
妊婦とはいえ、ウエスト3倍は大きすぎると思いました。
サイズがわからないときは、服ではないプレゼントにしてほしいです。
(20代/女性)

義母との関係は悪くなさそうですが、やはり気を遣うことはあるでしょう。
明らかにサイズがあってない服を「かわいい」と言われても、反応に戸惑ってしまうと思います。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)