いつもグラスが空になっている

飲み会では、お互いにお酒を注ぐこともあるでしょう。

自分がお酒をつぎに行くタイミングで、グラスを空にして待ってくれている人は、あなたに好意を持っているのかもしれません。

「会社の飲み会でお酒のつぎ役をしているのですが、私が行くタイミングでいつもグラスが空になっている男性が。数ヶ月後にその男性から告白を受けました。

飲み会でいつもグラスを空にしていたのは、私につぎにきてもらって少しでも話をしたかったからだそう。奥手な人って、かわいい」(27歳女性/事務職)

母性本能がくすぐられる、かわいいアピール方法ではないでしょうか。

「え、それアピールだったの?」という行動で、脈ありサインを出してくるケースもあります。

奥手な男性に片思い中の人は、お酒をつぎに行くときに相手のグラスの状態もチェックするようにしましょう。

トイレのタイミングが同じ

多くの場合、奥手な男性は直接的なアプローチをするのが苦手。

不自然ではないけど有効なアプローチを、常に探しているのかもしれません。

「会社の飲み会で、好きな人の隣に座ることもできない僕が、唯一できるのは気になる女性がトイレに立つタイミングで自分も席を立つこと。偶然を装いやすく、話しかけられるケースもあるので、奥手な僕でも勇気を出せます」(26歳男性/SE)

飲み会のときは、お酒を飲むことでトイレが近くなる人も多いでしょう。

やけにいつも同じタイミングでトイレに行くなという男性がいる場合は、彼から好意を寄せられている可能性が高いと言えます。