自分本位な発言ばかり

「最近失恋したばかりの子の前で、自分の恋愛話ばかりしていた女友達がいて…。
『そこはさすがに空気読めよ』と思っちゃいましたね。
話を聞いてる子も、顔ひきつってましたもん」(29歳男性/メーカー)

自分ではそんなつもりのない発言でも、誰かを傷つけている可能性があるかもしれません。

相手の状況や心情を考えて話すことを忘れないようにしましょう。

自分本位な言動を見て、性格のよし悪しを判断している男性も多いようですよ。

偉そうな態度が多い

「イスにドカッと座って『あれ取ってよ!』などと命令してくる子がいました。
とても性格がよさそうには見えませんでしたね……。
あんまり絡みたくないタイプだなと思いました」(21歳男性/大学生)

「居酒屋で『トイレ行ってくるから私の分頼んでおいて!』と後輩にややキレ気味で頼んでいた子がいました。
お願いしているのにキレている意味がわからないです。
普通に頼めばいいのに」(25歳男性/不動産)

人になにかをお願いするとき、聞き方によっては高圧的な命令っぽく聞こえることもあるのだとか。

偉そうだったり自己中心的だったりと性格が悪そうな印象を与えるかもしれません。

「これお願いしてもいい?」や「申し訳ないんだけど……」などの言葉を添えれば、きちんとお願いしている様子が伝わるのではないでしょうか。