価値観を押し付ける

「自分に権力があるとわかっていて『私は自由でいたいから』と言ったり、周りが気遣わなきゃいけないような価値観を押し付ける女の人は怖い……。
見ているだけでも上から目線な感じが不快になります。
こういう人と付き合ったら、感情に振り回されそうでいやだなとか思っちゃいますね」(25歳男性/広告)

自分の意志や価値観をしっかり持っているのは素敵なことです。

しかしそれを盾にしたり振りかざしたりするのはNG。

誰かに押し付けるのではなく、自分を律するために大切にできるといいですね。


損をしないためにも…!

性格が悪そうだと思われると、恋愛だけでなく人としての信頼関係を築くのも難しくなることも。

無理に自分を変える必要はありませんが、できる努力はしてみてもいいかもしれません。

自分自身を大切にするためにも振る舞い方を見直してみてはいかがでしょうか。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)