「いまなにしてるの?」

「LINEをくれるのはいいんだけど、いきなり『いまなにしてるの』って送ってこられるとちょっと……。
話の途中で「そういえばなにしてるの?」って聞かれるのは全然いいんだけど」(24歳男性)

なにしてるの?と聞かれても、特別なにもしていない、ということもありますよね。

そんなとき、「なにしてたってよくない?なにが聞きたいの?」と、身構えてしまう男性が多いようです。

漠然としていて答えにくいこの質問は、シンプルな問いすぎて返し方に困ってしまいます。

「いま、忙しい?LINEして平気?」という意味なら、そのまま聞いたほうがよさそうですね。

「〇〇日はヒマ?」

「いきなり『◯◯日はヒマ?』って聞かれるのは好きじゃないですね。
ヒマかヒマじゃないかはその用事によるっていうか……。都合を聞くだけじゃなくて用件も教えてほしいです」(30歳男性)

仮に好きな女性からのLINEでも、「要件を言わずにいきなりスケジュールを押さえようとする」のは嫌だという男性が多数のようです。

内容次第で参加するか決めたいのに、「ヒマ=参加」と決めつけるのは「雑な印象」「後出しは嫌い」と思われるでしょう。

まずは要件を伝えて、空いている日にちを聞くように心がけてくださいね。