友達にマウントを取る

「付き合ってからしばらくして、彼女のマウント取りが気になりはじめました。『あの子の彼氏ってどんな人か知ってる?』と言いながら、その人の欠点を語りだして……。
その後も、遠回しにいろいろな人をディスる様子にうんざりしました。他人と比較して、自分は魅力的って言いたいのかもしれないですけど、正直冷めるだけなんですよね」(28歳男性/編集)

「すごくいい子なんだけどさ」と前置きしながら、欠点を出して「自分の方が優れている」と暗にアピールする……。

一度相手を持ち上げる発言をするせいで、自分でも気づかずにやっている人は少なくありません。

他人と比較して魅力ではなく、自分なりの魅力でアピールしましょう。

甘えを通り越したワガママ

「職場ではすごく頑張り屋だったんですけど、プライベートはめちゃくちゃワガママで、遅刻とか行き先変更は日常茶飯事でした。
『○○くんにしか甘えられないから……』って言うけど、もうなんか疲れちゃったので別れました」(32歳男性/接客)

普段はしっかりしていても、甘えられる人物にはやりたい放題の女性。

はじめはかわいいと思っていても、徐々にうんざりしてしまう男性も少なくないでしょう。

なかには、わざとではなく、無意識にそうしている人もいます。

「親しき中にも礼儀あり」の言葉通り、恋人だからといって、なにをしてもいいということではありませんよ。