ねだってばかり

「付き合いたては『どんな願いも叶えてあげたい!』って思ってたけど、最近は『○○買ってきて~』って、こき使うような発言が増えて……。もう、ため息しか出ません」(34歳男性/保険営業)

高いところのものをとる、荷物を持つなどの軽いお願いなら、男性も頼られているようでうれしいと思うでしょう。

しかし、ねだられてばかりの彼の気持ちや、金銭面への配慮のないふるまいが重なれば、負担を感じることもあるはず。

付き合い始めてしばらく経つなら、なおさら男性の気持ちを考えたコミュニケーションが重要になりますよ。

ネガティブな話題が多い

「彼女との夜中のLINEは、いつもネガティブ発言ばかりで、完全に彼女のご機嫌取りタイムですよ。邪険にできないから、励ましますよ。でも、僕も聞いてほしい話があるんだけどな……」(33歳男性/銀行員)

気を許した相手だから言える愚痴というのもあると思いますし、彼に励ましてもらえると、元気が出るということもあるでしょう。

しかし、自分で解決する様子が見えず、感情をぶつけているだけになっては、彼は負担を被るばかりです。

せっかくコミュニケーションが取れるなら、お互いが楽しめる時間の使い方をしたいですよね。