用件だけで温かみのない返事

「恋人からLINEで用件しかこないとさみしいですよね。たとえば『来週の日曜空いてる?』って送ったら、『空いてる。何時にどこ?』みたいな」(28歳男性/販売)

忙しいときは、自分の気持ちを込めるよりも、早急にやり取りを終わらせたいと思ってもおかしくありません。

それは仕方ないことではあるのですが、その分、時間があるときはコミュニケショーンを楽しむ連絡の仕方をしてみましょう。

とくに、返答をスタンプだけで済ませていると、やり取りの中身が薄くなっていくので注意してくださいね。

LINEに対する考え方をすり合わせて

長続きするカップルのLINEは、どちらかに不満の溜まることがない使い方になっていることが多いようです。

2人とも楽しめるやり取りが中心だったり、お互いがLINEでの連絡は最小限でいいと考えていたり。

使い方を工夫して、顔を合わせない時間にも2人の仲を深められるように意識してみましょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)