文章だけだと不機嫌と思われる

「LINEって文章だから、微妙なニュアンスとかが伝わりにくいときあるけど、それは仕方ないじゃないですか。毎回、言い回しとか表現を気にされると面倒くさいって思います」(28歳男性/塾講師)

絵文字が入っていないと「怒ってる?」と聞いたり、一言だけの返答に「嫌われるようなことした?」と反応してしまう女性もいるかもしれません。

しかし、そのようなメッセージを送られる男性からすると、表現への過剰な反応に思え、配慮すべきポイントの多さに「面倒」と感じるよう。

また、ネガティブな感情は伝染しやすく、女性の不安からくる反応が重なると、「重い」という印象を与えることになるでしょう。

返答が遅いと催促

「返事がないと催促してくるのはちょっと重いって思っちゃいますね。『なんで連絡してくれないの?』とか『私のことはどうでもいいの?』とか。単に忙しいだけです」(26歳男性/営業)

誰もが四六時中スマホを触れる状態とは限りません。

日常的に携帯していても、LINEを見逃したり、気づいたけれど手が離せなかったりということは当然起こります。

そういった事情を踏まえない催促を負担に感じる男性は多いので、スタンプの連投や「大丈夫?」「忙しいの?」などの催促、怒りの長文投下などは避けた方が無難ですよ。