束縛が理由で別れている

「自分は、元彼とはどんなことで別れたのかを聞いてみて、束縛しそうな女性かどうかを確かめますね。
『全然連絡を返してくれなくて』って話だったら『全然ってどれくらい?』みたいな」(27歳男性/映像制作)

当人の自覚はともかくとして、過去に束縛に当たる行動をした経験の有無を聞いて、今後の可能性をチェックするという男性も。

前の彼氏が、目の前の女性の束縛に耐え切れなくなって別れたとなれば、それほどの厳しさだったということ。

「飲み会があるときは事前報告してって言ったのに、してくれなかった」ということなら、そのケンカの規模などを詳しく聞いて、束縛の度合いを見極めるようです。

「自分は大丈夫」と思ってない?

束縛をする女性のなかには、自分が彼氏を束縛していることに気づいていない人もいます。

また「彼が言うことを聞いてくれないから」「私を不安にさせるのが悪い」と、ある程度仕方ないものと捉えている場合も。

自分で確かめるのが難しければ、友達に話を聞いてもらってチェックすることをおすすめしますよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)