男性の助言をすぐに取り入れる

男性は、自分を頼ってくれる女性に特別な感情を抱きやすい傾向にありますが、とくに自分のアドバイスを実践してくれる姿には好印象を抱きやすいです。

自分が信頼を向けられていると感じられれば、男性も相手の女性の動向を気にするようになるはず。

逆に、せっかくのアドバイスを無視されるなら「もう気にかけるのはやめよう」と思われる可能性は高いです。

気遣いを断るときも明るい

男性に限らず、いつも対応が素っ気なかったり、元気がなかったりする女性には、近寄りにくさを感じるもの。

仮に手を貸してあげたいと思っても、なかなか行動には移せないでしょう。

そのため、彼の厚意を断る場合でも「大丈夫です」と突き返すのは控えた方が無難です。

「お気持ちはうれしいのですが……」とお礼の言葉を添えて、相手の優しさを無下にしない姿勢を示すと親しみやすさが出ますよ。

感情を素直に表現する

素直で裏表のない女性ほど、男性に「力になりたい」と思われやすいものです。

その理由としては、自分の厚意を「彼女なら受け入れてくれるだろう」と安心できるからです。

また、まっすぐで純粋だからこそ、彼女を取り巻く環境が気になり、次第に異性として意識するようになっていくのかも。