自分に酔っているだけ?女性がされてショックだった男性の「ずれまくり告白」3つ

手作り弁当の海苔の文字

「友達の紹介で出会った男性と動物園に行ったとき、手作り弁当を渡されて告白されました。
海苔で『スキダ』って書かれて『そろそろ交際を始めてもいいと思ったんだ』だって。
キャラもののおむすびラップとかピックが満載で、かわいすぎるお弁当にもなんだかなぁと思ってしまった。
そのときはニコッと笑って流したけど、後から友達経由で断ってもらいました」(25歳女性/事務)

長い目で見れば、料理上手な男性は魅力的な存在と言えるでしょう。

とはいえ、渾身の手作り弁当のようなずれた告白には、後からやんわりと断りを入れるのが賢明かも。

正面からの強い断り方は避けて

どれだけ心を込めて用意した告白でも、温度差があると受け取る側は引いてしまいます。

正攻法とは言い難い形で伝えられる気持ちを断るときは、少し時間を置いたり、人づてに伝えてもらったりといった配慮が必要かも。

面と向かって「重すぎ」「センスない」とは言わない方がいいでしょう。

(愛カツ編集部)