ありのままを受け入れる

「僕は関西出身で、彼女は関東。味の好みから人づきあいの感覚まで、なにもかも違うことだらけです。

それでも、彼女は僕のことをありのまま受け入れてくれてます。こんなに居心地がいい人には初めて出会いました」(27歳男性/IT)

お互いに惹かれ合っているからと言って、価値観がすべて一致しているわけではありません。

けれど、違うをなくすこと以上に大切なのは、相手の素を受け入れることでしょう。

飾らない自分をそのまま受け止めてくれる彼女のことは、手放したくないと思うはず。

沈黙が気まずくない

「デートで話すのは楽しいけど、急にお互い黙ることってあるじゃないですか。いまの彼女は、つきあう前からすごく自然体で。一緒にいて焦ることがなくて本当に癒やされます」(26歳男性/報道)

恋人と2人きりでいるときに、デート中の沈黙を恐れる人は多いと思います。

しかし、プレッシャーは雰囲気を余計に重くするだけなので、まずはのんびりリラックスした様子を見せて、緊張を取り払ってあげてください。

「無理に話さなくていい」という安心感は、あなたと一緒にいることを前向きに捉えさせてくれますよ。