優しさを汲み取らない

「彼女の意見を優先しようと思ったのに『もう少し自分で考えたらどうなの?』と言われて。
『じゃあどうしろって言うんだよ!』とキレそうになってしまいましたね」(27歳男性/公務員)

恋愛は、お互いが相手を思いやるからこそ、良好な関係が長続きするもの。

表面的には仲良く付き合っているようにみえて、じつは片方が譲りっぱなしということもあります。

彼とのやり取りを思い返して、自分の意見が通りやすいと感じたら、彼があなたの意見を尊重することが多い証拠かも。

そんな優しさを汲み取ろうとしない軽率な発言は、別れを近づけて当然でしょう。

思いやりを忘れずに

別れの原因は、ケンカや価値観の不一致といった、大きな出来事だけではありません。

気持ちのすれ違いが積みあがったところに、ささいな一言が最後の一押しとなる可能性も十分あります。

相手への思いやりを忘れずに、素敵な関係を築きましょう。

(愛カツ編集部)